知床五湖

カムイワッカ湯の滝からの帰路、知床五湖で途中下車。
駐車場へは以前大渋滞でしたが、公共交通は強いです。
渋滞を尻目にスイスイ駐車場へ。
後で聞いたのですが、知床5湖駐車場、2時間待ちだったとか・・・
バスでよかった。。。



さて前日はヒグマ登場(近場で確認されたらしい)ということで二湖までだったそうですが、今日は五湖まですべて廻れました。
ヒグマが知床五湖を離れた事が確認できたとか。






天候がイマイチなのが残念です。

GWの時と比べると歴然ですね・・・

GW↓



まあ、こればかりは自然が相手なんでどうしようもない。。。


たぶん二湖

たぶん三湖

四湖

五湖


けっこう熊避けの鈴鳴らしてる人が多かったですね。

今度は鈴買ってみるかw


所用時間は小一時間程度。
適度に疲れましたが、無事五湖まで廻れてよかった、よかった!!



その後は今年延長された展望台へ。


相変わらず『蛇の道』ですねw


展望台への道、来年さらに延長されるとのこと。

其のときにはまた来てみたいですね。




それにても知床五湖、帰るときもまだ大渋滞です。
GW時はそんなに混んでいなかったなかったのですが、あのときはまだ知床観光の本格的なシーズンぢゃなかったからんあんですね。
こんなに混むなんて想定してませんでした。
たまたまクルージングが中止になったんで、カムイワッカ湯の滝へ行くためにたまたまバスに乗っただけでしたが。。。


ラッキーでした・・・



知床自然センターでちょいと休憩。
エゾジカバーガーを食す!!



シカ肉は違和感ないですね、やっぱり!!