カムイワッカ湯の滝

SW2日目、この日は観光クルーザーにて知床岬まで逝く予定でした。
GWでは時期的にルシャまでしか逝けなかったので、今回はなんとしても知床岬へ!!、の思いです!!


AM10時発のコースでしたが、出発までホテルでくつろいでいるとAM8:40に携帯が!!


「10時からのクルーズは高波で欠航となりました。申し訳ございません。午後も予約で一杯で・・・」


まあ結果的に午後クルーズも翌日のクルーズも全て欠航になったようですが・・・





























気を取り直して、観光です。
ガイドブック&記憶を検索し、知床八景の一つ「カムイワッカ湯の滝」をチョイス!


ココは落石の影響もあり、期間限定で運行しているシャトルバスでしかいけません。


ホテルのフロントでシャトルバスの詳細を確認し、知床自然センターへ。

ここで気付いたのですが、カムイワッカ湯の滝に行けるのは9/20までとか。。。
ギリギリ最終日に間に合いましたよ!!

クルージングが中止になっていなかったら逝けなかったのね・・・


ここにクルマを停めてシャトルバスでカムイワッカ湯の滝へGO!!



シャトルバスは途中、知床五湖へ寄るのですが、ここが大変なことに!!


知床五湖駐車場まで大渋滞です!!


シャトルバスは公共交通機関ということで渋滞を尻目にスイスイ登っていきます。

この渋滞を目の当たりにした乗客のなかには焦って(!?)知床五湖で途中下車をする方々が大勢いました。。。




知床五湖を経由して約40分、カムイワッカ湯の滝へ到着です。

道中はまさに林道、シカさんも多々目撃できました。



道の真ん中に悠然と佇むシカさんもおりました、さすが知床です。。。



さてカムイワッカ湯の滝です。



活火山であるという硫黄山から湧き出る温泉が川に流れ込んでいるとのこと。

なので川は暖かいです。


上流まで登ると「五の滝」まであるそうですが、現在では落石の危険があるということで最下流の「一の滝」までしか行くことができません。





それでもバスターミナル地点から100mほどは川登できます。



正直、童心に帰って川登を存分に楽しんでしましましたw


「一の滝」は水温30℃くらいとのこと。
「三の滝」あたりが温泉としては適温とのことですが、川遊びなら「一の滝」でも十分楽しめますね!!




今後再び、「一の滝」より上までいけるようになったら是非とも再訪したいですね!!!


素足は危険&靴を濡らす訳にはいかない、ということで、靴下で川登ですw

硫黄により酸性値が高いということで水苔がない岩は非常に登り易いです。
寧ろ水の無い岩場のほうが滑りやすく危険です!!