上野公園

Ojiro2009-10-16


今日は訳あって会社がお休み!!!


そんな訳で優雅に上野公園へと赴きました!!


上野に逝く前に新宿の金券ショップに立ち寄り、暫し物色。


古代ローマ帝国の遺産」
http://museum.guidenet.jp/spresent.php?id=185

「聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝」
http://www.seichi-tibet.jp/

のチケを購入。


前者(国立西洋美術館)は大理石像と壁画を中心に、後者(上野の森美術館)はキンピカの仏像と曼荼羅が中心でした。


前者は教科書で観たアウグストゥス胸像を筆頭に、ローマ前期の大理石像は素晴しかった!!


後者はあまり期待はしていなかったけど、チベット仏教の世界観が伝わり、想定外に楽しかった!!


仏像の表情も日本の仏像とはかなり違っていて興味深かった!
日本の仏像はのっぺりした表情だけど、チベットの仏像は表情豊かでおもしろかった!!

特に切れ長の目が印象的!!
日本の仏教とは全然違うんですね。




あと、父母仏像は日本ではまず見られない仏像。

仏教(仏像)関係の書籍で知識では知っていたけど、実物を観たのは初めて。



日本の仏像と比べると、キンピカで、個人的には逆にちょっと神々しさを感じなかったけど、仏像の規定だとキンピカが正しいんですよね。




たまにはこんな休暇もイイモンですね!!