露天風呂


さてこの知床旅情、温泉三昧でもありました。
モチロンホテルはウトロ温泉街ですし。


相泊温泉

最北東端の温泉とのこと。



浜辺にある露天風呂。
モチロン冬の間は閉鎖されています。
脱衣所もありません。


なかなかワイルドですね。
クルマの外気温計によると5℃とか・・・
ちなみに脱衣所は夏場のみ設営されるそうです。。。


ほかにお客さんも居ないし、周辺に人もいないようなのでとりあえず入ってみました。




5℃というほど寒くはないし、お湯がいい具合に熱いので全く問題ありませんね。


5分ほど湯船に浸かっていると次のお客さんがやってきました。


のんびり会話を楽しむのも一興でしたが、結構カラダが火照ってきたんで、上がることに。


これまでこれほどワイルドな状況で露天風呂に入ったことないですよ。
時期が時期だけに露天風呂が見えなければ公○わ○せ○に問われかねませんよw


けど、湯上り後もかなり体が火照ってました。5分ほどと短い時間でしたが、かなりカラダの心から温まりました。


なかなかイイ温泉ですね!!



相泊温泉の手前には瀬石温泉もあるのですが、こちらは色々あって、今は7月から9月のみ入浴可とのこと。
残念!!



兎に角、マナーを守ることの大切さを実感しました。


熊の湯温泉

羅臼川沿いの知床横断道路の羅臼側入り口そばにある露天風呂です。
基本は地元の方たちの温泉のようですが、観光客も暖かく迎えてくれます。
入浴料は無料ですが、温泉維持管理のための寄付金箱があります。
とりあえず小銭いれに入っている貨幣を全部入れてきました!!


さて温泉ですが、男湯は道路から丸見えです。
女湯は塀で囲まれております。


たまたま訪れた時は地元の方が多数いらっしゃり、源泉の湯を多めに入れていてかなり熱かったです。
最初入ったとき、「無理無理無理!!」と叫んでしまいました。
きっとTVの熱湯風呂ってこんなカンジ!?ってくらいです。


どうやら地元の方がイタズラで熱くしたら熱くしすぎたとこのとw
熱い風呂が好きという本人が不用意にはいって「俺でもムリ!!」って本気で焦ってましたwww


しばらく掛け湯を楽しみ(!?)、水で温くしてから(それでも十分熱い!!)湯船を堪能しました。


なかなかアットホームな露天風呂、ちょっと熱かったけど、それ以上に心温まる温泉でした。

アクセスもよく、立ち寄り易い湯でした。

コタン温泉

知床ではありませんが、屈斜路湖畔の露天風呂です。
屈斜路湖周辺は川湯温泉を初め、温泉が豊富です。


そんななかで今回は湖畔のコタン温泉をチョイス。


ココもその気になれば道路から丸見えですw


そして屈斜路湖から0mの距離という絶好のロケーション。



それ程熱くはないですが、景色が素晴らしい。
2年前は夕陽に染まる屈斜路湖を眺めながら浸かった記憶もあります・・・


今回は夕焼けにはちょっと早かったのが残念です。。。