安土城


この3連休、関西方面へ旅に出ておりました。



旅券と宿とレンタカーだけは確保しておりましたが、道中はほぼ未定の旅でした。


で、とりあえず逝ったところは安土。
歴史大好きなんで一度は逝きたかった。
時間の都合で跡地には行きませんでしたが、TVやなんかで安土城の復元があるとは聞いていたんで、逝ってみました。


訪れたのが昼時だったのでレストランで昼食を、と思ったのですが、予約で貸切とか・・・
そんな団体客、周囲に全く居りませんが_| ̄|○


気を取り直して、信長の館へ!!





館内に入ると目の前に原寸復元です!!!
一応、当時の設計図を基復元したそうですが、5層・6層の復元だけとはいえ、デカイです。
携帯とはいえカメラに収まりません・・・







2層分ですが現代建築なら3・4階建てに匹敵しますね・・・



色鮮やかな外観・内装。
当時の信長の思想に沿ったといわれる襖絵・壁絵。。。


















素晴らしい・・・
本能寺の変後直ぐに焼け落ち、『幻の城』と謂われておりましたが、ここまで再現してくれていよううとは。。。
TVで見たことはありましたが、感動ですね・・・




今回は時間がなかったんで、原寸復元しか観ませんでしたが、今度は跡地を登ってみたいですね!!