ラーメン荘 夢を語れ

先日の投稿は現地から携帯での簡易版だったので清書です。



京都に来ました。




当時のマルジ(2号ですが)がホーム自分が「ラーメン荘 夢を語れ」を訪れる、必然ですな・・・



ここには07年2月に一度訪れております。



通常は叡山線一乗寺駅から歩くのですが、今回は時間に多少余裕があるので、叡山線始発駅出町柳から歩く(3駅)ことに。
まあ途中に下鴨神社があるんで観光がてらですがね。



地図を見ながら川沿いに北上、もうちょっと先かな、と思っていたところ、隣の通りにデイリーストアを発見。
何か記憶の奥底に引っかかるものが・・・


直後、22ヶ月前の記憶が蘇ってくる・・・


途中にあったな、デイリー!



曲がって進むと、ドンぴしゃでした!



到着するとちょうど開店して、並んでいたお客さんが着席し、満席になったところでした。
ちょうどいいタイミングです。
まあ1ロットを茹で始めたばかりなんで一番待つケースではありますがw





早速食券を購入。
「小ラーメン」です。
他には豚とかラーメンがありますね。











!?







ラーメン!?







二郎は小と大だかけど、旧マルジはラーメンと麺増しだったのをうっかり失念orz




なんてこった・・・





「小ラーメン(200g)」ぢゃなく「ラーメン(300g)」の食券を買うべきだったとはorz


まあ、ダイエットもあるし、ここは前向きに考えよう・・・




並んでから20分ほどで着席。
事前にオーダー確認しているので、座ってからは早いです。




前置きが長くなりました。
トッピングはにんにくやさい。
ファーストロットの常連さんのやさい増しが尋常ぢゃなかったんで一抹の不安はありましたが、一見さんには常識的な盛りですね。






スープはマルジと比べると醤油が前面に出ています。
どちらかといえば、より二郎っぽい。
脂もマルジほど暴力的でなく程よい感じで、非常にウマー、です。





麺は富士丸より柔らかい。
個人的にはもうちょっと固くてもOKですがね。
豚は非常に柔らかく、旨いです。
個人的には二郎系の中でもここまで旨い豚はなかなかないのでは!?、と思います。



前回訪れた時はまんまマルジだ!、印象でしたが、今回はいい感じに進化を遂げておりました。
マルジ時代とくらべても、現富士丸が進化しているように「夢を語れ」も富士丸とは違った進化を遂げてますね!




結果論とはいえ、小ラーメン+やさい増しの量もちょうど良かったしね。





満足満足!